BUJO&手帳TIME

[毎月の手帳ルーティーン]手帳タイム&My手帳rule/9月

2020年も残り3ヶ月。

また、新しい1ヶ月がスタート。

9月はブログ以外にも、いろんなことをスタートすることが出来ました。

10月はそれらを自分なりにブラッシュアップして、定着できるようにしていきたい。

どんな1ヶ月になるのか楽しみです。

さて、今週の休みの家時間

手帳タイムがメイン

  • 9月の振り返り
  • 10月手帳のセットアップ

ブログ

  • プラグインの続き→完了
  • いろんな動画を見て勉強

1ヶ月を振り返り、新しい目標を立てたり、手帳を使って向き合う時間は今となってはやらないとスッキリしない時間笑。

手帳を見返すのが楽しい。

今月はどんなふうに手帳を使おう♪と考えるのが楽しい。

いろんな方のブログやYouTubeを参考に、どうしたらもっと良くなるか考えるのも楽しい♪

 

手帳のルーティーンもたくさんあります。

[jin-fusen1-even text="私のルーティーン"]

毎週月曜日はリセットの日

・先週からの持ち越しタスクの整理

・1週間の振り返り

・今週のTo Do 計画

これから始まる、1週間の計画を立てるのが楽しい。

めんどくさくて手をつけにくいことも、箇条書きにしておくとすっと空いた隙間時間にすんなりこなせたりして、なんだか得した気分になることも。

一度、書き出すことによって忘れる心配もなし。

スッキリするして目の前のことに取り組めます。

 

[jin-fusen1-even text="9月の振り返り"]

・家計簿

・9月のトピックスをピックアップ

・まとめ

毎週の振り返りもするから、あまり時間を書けることはせずに簡単に出来るようにするのが長続きのポイント。

 

[jin-fusen1-even text="10月のセットアップ"]

・Waku-waku リストの作成

・目標設定

・家計簿/meal log/基礎体温・体重チェックリストのフォーマット印刷

ベースのフォーマットを作成してあるから、印刷するだけ。

A5サイズの6穴ファイルに挟んでます。

clip bookを愛用


ファイロファックス filofax クリップブック Clipbook アーキテクチャー Architexture A5サイズ ノートブック アレンジ ギフト プレゼント 贈り物 メンズ レディース【楽ギフ_包装】

読み返したいことや、習慣logなどを挟んで持ち歩いてますが、

以前は手帳を持ち始めた時はずっとCITTA手帳を愛用していました。

これ、めっちゃおすすめです。

使いやすくて、毎日手帳を開くのが楽しくなります。

今まではただスケジュールを書くだけの手帳だったのが、やりたいことをたくさん見つけられて、達成感を味わうことが出来るようになリバイスました。

楽しく続けられるようになったのはcittaのお陰です

 

ただ、手帳って毎年新しいものが出たら買い替えるよね。

毎年新しい手帳を使うのは楽しい。

ただ、使ってない白紙の月があるのに、新しい手帳に切り替えるのがストレス。

書き写すストレスから解放されたくて、cittaを卒業してリング式に乗り換えました。

リング手帳の良いところ

  • オリジナルで作れるのがお気に入り♡
  • 中身は手作りでフォーマットを作成して、自分なりの使いやすさが追求できる
  • 気に入らなくても、不要なページを抜き取れる気軽さが良い
  • 1ヶ月分ずつ作成できる
  • やりたい時にすぐに始められる
  • 途中でこっち方が良いと思ったことも、イチから作り替える必要もない
  • ちょっと今月は変えてみたいということも、気軽に始められるし、やめてもOK。

とにかく、気軽さと、自由さが気に入ってます。

 

手帳の使い方はバレットジャーナルを参考にしています。

手帳は2種類。

clip  bookと、無印のA5方眼ノートを併用して使用しています。

毎月の基本として付けているログはclip  book

デイリーログなど毎日のタスクや感じたことのメモなど何でも書き込むのは無印ノート

無印ノートは、1ヶ月=1冊。

使い切り。

80円と安いのも魅力。

最初はclip  bookに全て入れていたけれど、かさ張って、重たい。

持ち歩けない日もあるから、無印ノートを併用して使うことにしました。

無印ノートには、毎日、その日の予定を書き込むほか、メモの魔力を読むようになってからは、思ったこと、気づいたこと、何でも書き留めるようにしています。

メモの魔力 The Magic of Memo (NewsPicks Book) [ 前田裕二 ]

[jin-fusen1-even text="My手帳rule"]

無印ノートは何でも書き込んでOK、デザインは凝らない、書くことを重視。

clip  bookはおしゃれに、可愛く、毎月の記録を残す。

 

 

まだまだ初心者だけど、バレットジャーナルは手帳とは違い、いつでもノートとペンがあれば始められるのが魅力。

デザインに凝りがちなバレットジャーナルだけど、気にする必要なし。

興味がある方にはこの本がおすすめ!

バレットジャーナル 人生を変えるノート術 [ ライダー・キャロル ]

今まで、興味があったもののなかなかやり方が分からなかったけれど、この本に出会ってスタートすることが出来ました。

使い方などが分かりやすく書かれています。

方眼ノートで始めるのがおすすめです。

cittaは手帳以外にも方眼ノートを作ってくれていて、おすすめ。可愛くて、使いやすい。

【注:手帳ではございません】CITTA NOTE ホワイト復刻版【A5ノート】【CITTA手帳と同じサイズ】

 

昔はただスケジュールを書き込むだけの手帳だったけれど、3年前、citta手帳に出会い、手帳を書くようになってからは、より自分が何をしたいのか、どうしたいのかを考えるようになりました。

ただ予定を書き込むだけだったのが、「未来を書き込み、叶える」手帳に。

そのおかげで毎日が充実したようにも感じるようになったし、時間をうまく作ることが出来るようになった。

書くことがどんどん楽しくなります!

 

 

 

  • この記事を書いた人

SUNNY

OSAKA/38age/元旅行会社勤務/離島と手帳と美容が好き ●5年前、何気なく使い始めたCITTA手帳で手帳の魅力にハマる。 手帳の活用術を深めていくうちに、バレットジャーナル(BuJo)に出会う。 BuJoは、[シンプルなルールと使い勝手の良さ・自由な使い方]が魅力。 オリジナルな使い方だから、[毎日の充実感や習慣化]がアップ! 1冊80円の無印良品A5方眼ノートを使ったBuJo術を紹介しています。 ●暮らしをシンプルに、ラクにしたい! [試してみて、良かったモノ][年を重ねた変化や美容体験]などもレビューしてます。

-BUJO&手帳TIME
-,