BLOG

[ブログ環境整理中]Mac book airを購入しました

こんにちは!SUNNYです。
ブログを始めて、もうすぐ1年。
のんびりマイペースに続けてきましたが、本格的にブログを書く環境を整えたいと思うようになりました。

もともと、パソコンも無くて、ブログ超・初心者だった私。

ブログを立ち上げるところから全てが始めて。何をするにも時間はかかったけれど、ひとつひとつクリアにしながらブログを書いてきました。

ブログを書く環境が気になり出したのは、50記事の頃から。

ブログを書くペースを上げようと思っても、なかなかペースアップができずにいました。
投稿数を増やしていくには今の環境では限界があると感じ始めました。

今回は、MacBook Airを購入に至ったまとめ記事です。

  • ブログを始めたばかりの方
  • パソコンがあまり詳しくない
  • けれど、ブログやMacに興味がある

そんな方に参考になれば嬉しいです。

今まで環境:iPad Proで投稿していました。

iPad Proを購入したのは3年前。
コロナ禍になるまでは、あまり家でパソコンを使う環境ではなかったのでiPadで十分でした。
iPadにした理由は、

  1. プロクリエイトやGood Notesといった手書きできるアプリを使うため
  2. 将来iPhoneに代わるツールにするため
  3. タブレットとして意外にも、キーボードを使えばPCのように使える

スマホを通信料を下げるためにAndroidに変えようと考えていました。

結果、毎月のスマホ代を安くすることができました。
Googleの便利さと、iPadを使い分けることが出来るようになりました。

ブログ初心者:iPad Proでも気にならずに始めることが出来てました。

全くの初心者でブログを始めた私にとっては、iPad Proでも問題なく書くことが出来ていました。
もし、パソコンがないから…などとブログを始めることを後回しにしている方がいたら、
とりあえず今できる環境の中から始めることをおすすめします。

始めてみてからでも環境は整えることができるし、やってみてからの方が自分に合ったツールと出会えるかもしれません。

きっかけ:ブログ環境を整えよう

記事数を意識するようになってから、どうしたらペースアップができるか考えました。

その時にやっと、今の環境ではiPad Proでブログを書くには限界があると思いはじめたんです。

  • 画面が小さく、疲れる。
  • 動作が遅い。

もともと肩こりがひどく、長時間のブログ作業が体調にも影響してきてしまい書きたくてもしんどくて書けないことがありました。

比較:どのMacにする?

第一候補:iMac24インチ

始めに興味を持ったのは、画面の大きさ重視。
iMacでした。

  • 自宅で使用が中心
  • 24インチの大きすぎない画面のサイズ感
  • 薄型でデスク周りのスペースを取らない
  • カラーバリエーションが豊富でインテリアとしても可愛い

持ち運びにはiPad Proがあったので、据え置き型を検討しました。
でも、実物を見にいってあまりキュンとしなくて検討し直しに…。

次候補:13インチ MacBook Pro

家の中でも場所を選ばず使用ができるので、ノートパソコンにすることにしました。
購入するギリギリまで、AirとProで迷ってました。
理由は、

  • ProとAirで、価格の差があまりない。
  • 今後、作業量が増えたときを考えるとPro?

大きな買い物だし、長く使用する可能性を考えるとなかなか結果が出せず…。
「どうせ買うなら良いものを」とどのランクで悩んでいました。

理由: airを選んだわけ

そもそも、ブログを書くのが目的。
動画編集をしたりするわけではないのでairで十分との結果に至りました。


欲を出して高いものにするよりも、本体の予算を抑えて他に必要な物を揃えていくことにしました!

  • マウス
  • PCカバー
  • 画面フィルム
  • キーボード保護フィルム
  • USBハブ

など、必要なものがたくさん。

Cタイプのジャックに今回から変更になっていることもあって、新しく購入が必要なものもたくさんありそうです。

購入したものについては、改めてレビューにしていきます。

感想:初めてのiMac

一言で言うと、買って良かった!
これに尽きます。

  • 画面のキレイさ
  • ブログの書きやすさ
  • iPad Proをサブモニターとして使える便利さ

パソコンなんだから当たり前ですが、ブログの書きやすさがiPad Proに比べると断然違います。

もし今の環境で満足していない人がいたら、どんなのが自分にとってピッタリなのか。
今すぐ購入する気がなくても、アンテナを張って探すところから始めることをおすすめします。

思いがけず、良い商品に出会えるかもしれません♪

ワクワク:可能性が広がる

今回のシリーズから搭載された、新しいM1チップ。

新たに、これからの使い方が広がりそうで楽しみです。

きっと、去年ブログを初めていなかったらパソコンを持つこともなかったはず。
ブログを始めて、視野が広がり、自分でできることも増えてきました。

出来ることをどんどん増やしていきたいです。

私のように、詳しくないけどブログやパソコンに興味がある。
そんな方の等身大の経験として、参考になるような記事になれば嬉しいです。

快適:家で過ごす環境がどんどん整う

“Simple Life”

持つものを少なく、価値あるものを大切に出来る生活を目指しています。
家で過ごす時間や家で出来ることをもっと増やしていくことが目標です。

パソコンひとつでできることが増えたので、[必要なもの・不要なもの]の境目が変わってきました。
今まで場所をとってきた部屋にあるものを手放せる気がしています。

MacBook Airと一緒に使いたい周辺アクセサリー

まとめ:ブログって悩んだ時には参考になる!

Macを比較するときに、いろんな方のブログを拝見させていただきました。
ブログって、悩みを解消するときにとても参考になるなと実感

同じような経験をしている方のブログが参考になりました。

SUNNY SIMPLE SMILE LIFEでは、
理想のSimple life暮らしを求めて、
「実感したこと・同じような悩みを抱えた方の参考になること・おすすめしたいこと」
を中心にブログにしています。


主に、

  • バレットジャーナルを中心とした時間術
  • 生活の便利アイテムのレビュー
  • 美容・ダイエットに関すること
  • ブログを立ち上げてからの記録

を紹介しています。

読者にメリットのあるブログとなるよう、頑張ります!

  • この記事を書いた人

SUNNY

OSAKA/38age/元旅行会社勤務/離島と手帳と美容が好き ●5年前、何気なく使い始めたCITTA手帳で手帳の魅力にハマる。 手帳の活用術を深めていくうちに、バレットジャーナル(BuJo)に出会う。 BuJoは、[シンプルなルールと使い勝手の良さ・自由な使い方]が魅力。 オリジナルな使い方だから、[毎日の充実感や習慣化]がアップ! 1冊80円の無印良品A5方眼ノートを使ったBuJo術を紹介しています。 ●暮らしをシンプルに、ラクにしたい! [試してみて、良かったモノ][年を重ねた変化や美容体験]などもレビューしてます。

-BLOG
-, , ,