BLOG ハビットトラッカー

[ハビットトラッカー6月振り返り]毎日チャレンジクリア!

2021年も折り返しですね。
半年があっという間に過ぎた、そんな感覚です。
特別大きな出来事もなかった気がします。
それでも充実した毎日を過ごせました。
ブログを始めて、もうすぐ1年。
ブログに割くことが出来る時間は限られていますが、普段のちょっとしたことでも
「これ、ブログに書けるかな」
と考えるようになりました。
今までとものの見方が変わって、視野が広くなったと思います。
いろんな変化を感じられて楽しいです。これからもマイペースで書いていこうと思います。
さて、6月は少しだけ、いつもより丁寧な毎日を過ごせるように意識していました。
今回は節目で感じたことの記録です。

毎日欠かさず達成!

CLASS101で学びはじめたモダンカリグラフィー。
しばらく仕事が忙しくて練習できていませんでした。
だから、6月は毎日書いて練習すると決めていました。
6月始めに書いた記事はこちら。

https://sunny-ssl.com/class-review/

この記事を書いたときは、受講期間が残りわずかだと思っていたのでやばいと焦っていました。
実際には、受講期間が5ヶ月あることが分かりましたがこれをきっかけに練習できる環境を整えて頑張りました。


結果、

毎日欠かさず達成できました!

今まで、仕事終わりはサボってしまいがちでした。
毎日欠かさず達成できたのは初めての体験かもしれません。

ダイソーで購入したタスク付箋を使用して始めたタスク管理が思いの外、達成感を味わえました。
付箋タイプなので、貼る場所を選ばず移動させることもOK。
毎日、目につく場所に貼るのがおすすめです。

ストレスになることは目標にしないのが継続のコツ

一度やろうと決めたら納得がいくまでやりたい性格。
なので、初めから無理なことは目標にしません。
無理してしまうことはやること自体を“やだな〜“とストレスを感じてしまいがちなので、“ちょっと頑張って続けられる“くらいのレベルを目指しています。
続けられる計画や継続した結果をイメージして立てるようにしました。
そうすると、もし失敗しても違う光が見えてくる気がします。

同時に叶ったこと

思いもかけず、禁酒が出来ました!

毎晩の様に飲んでいたビールを止めることが出来ました。
お酒を飲んだら眠たくなる様になったのがきっかけです。

お酒を飲まなくなったら、朝型にシフトすることができるようになりました。
以前だったら、飲まないことがストレスに感じることもありました。
でも、今では体に変化がでたお陰でストレスなく過ごすことができています。

変化が出るには少し時間がかかりますが、しばらくの間チャレンジしてみると思いがけない変化が生まれることもあると感じました。

7月はさらにボリュームアップ

変化を感じたことで、続けることが楽しくなってきました。
7月からはさらにボリュームアップして、腹筋や体力作りを頑張ることにしました。
毎日、Youtubeを見ながら運動をする。
たったそれだけですが、体の変化を楽しんで健康に意識を向けていきたいと思います。
何か良いことや変化があった時にはブログで報告できれば良いなと思っています。

普段と変わらない毎日も、改めて振り返ってみると発見があることも。
自分を褒めてあげながら、2021年後半も楽しく過ごしていきます。

  • この記事を書いた人

SUNNY

OSAKA/38age/元旅行会社勤務/離島と手帳と美容が好き ●5年前、何気なく使い始めたCITTA手帳で手帳の魅力にハマる。 手帳の活用術を深めていくうちに、バレットジャーナル(BuJo)に出会う。 BuJoは、[シンプルなルールと使い勝手の良さ・自由な使い方]が魅力。 オリジナルな使い方だから、[毎日の充実感や習慣化]がアップ! 1冊80円の無印良品A5方眼ノートを使ったBuJo術を紹介しています。 ●暮らしをシンプルに、ラクにしたい! [試してみて、良かったモノ][年を重ねた変化や美容体験]などもレビューしてます。

-BLOG, ハビットトラッカー
-, , , , ,